RUIN's Fantasy Life in Mabinogi

 下級だの中級だの上級だの通行証が出ないと自由にいけない難易度と報酬の高いダンジョン達。だがその通行証には何故か有効期限なんてものがあるので、仕事から帰ってきて遊ぼうにも自由にいけなくて、通行証探しだけで終わってしまうことも多々ありました。
 そんな日々に終わりが来るのか、ついにハードモードダンジョンが解禁されました!!
 ……ハードキア下級とか、今までのにハードがついて更にややこしい名称ですけどね。


 今まで入れなかったダンジョン入り口の女神像の後ろにあるドアがハードモードダンジョンへの入り口。
 さすがにハードというだけあって雰囲気はより暗めに。出る雑魚は同じでも桁違いの強さになっています。この苔むした感じとかすっげーいいです。これでこそダンジョンだよね!


 ドアもぼろんぼろになって雰囲気アップ!


 ノーマルな蜘蛛やネズミでも、普通の敵のつもりであたると殺されそうになってみたり。


 でもボスも見た目は同じでした………
 いや、強いんだけどね。さすがに新モンスターは新ダンジョンでないとムリかなあ。


 というわけで今まで行っていなかったアルビ上級に行ってみたり。新モンスターがキモイ。スパイダー〜という名前の冠されたゴブ型モブです。
 そして新モンスターとは言っても中のAIとかはどこかで見たようなものだったりします。


 それでもまあ、少し違うだけでも気分転換になりますよね。でもゴースト系は勘弁な。
 蜘蛛の巣みたいなコンセプトがあるらしく、これも蜘蛛糸ミイラとかなんとか。


 一瞬オウルベアさんかと思ったグレンデルさん。よく見ると顔とか羽とかが蝙蝠です。マビはたまになんかこういう奇妙な伝承系モンスターを出してくるんだよね。ダンジョンにしかでないのが勿体無いけど。


 そしてなんだかんだいってボスはいつもの巨大蜘蛛系。
 蜘蛛系は行動が単純なんだよなー。もっと特殊攻撃とかしてきてほしいものです。




戻る