RUIN's Fantasy Life in Mabinogi

 しばらく更新もせず何をしていたかと言うと…こんな事をしていたわけです。折角なら取っちまえとふと思い立って、4日と5時間くらい廃人っぽいプレイを展開。
 敵に走りよってR>F3>Aそしてマングースをクリック。敵に走りよってR>F3>Aそしてマングースをクリック。 敵に走りよって……うう、もうイヤです。二度とこんな事はしないでしょう(w


 その後しばらくまびらず気力の回復を待ちました。やはり無理はしちゃだめっすね。
 めずらしくエリアスとイリア大陸を走る。ダンジョンに行くと言う事でムーンゲートから発進です。…しかし、エリアスはどうみてもツンデレっぽいじゃないか、この横顔といい……ぐっじょぶです中の人。


 マングースを虐待するエリアス。 ばりばりばり。
 そして覚醒するエリアス!なんとなくメタトロンを思い出します。


 ジェットストリームアタックの如く、盾を構えて走る三人。盾を構えると正面から顔が見えずSSを取っていて邪魔で仕方ないのですが、この時は微妙にずれてまあまあな感じでSSを取れました。
 しかし、三人そろって盾メイスとかお決まりの装備。もうすぐやってくる近接戦士優遇パッチでラプは二刀流、私は盾メイス(変わらず)…さて、エリアスはどうなるのだろう?


 最近定番になってきたイリアダンジョンボスの凍結。探検はまあ、ダンジョンの場所が定期的にリセットされる等、なかなか工夫してあったんだけど慣れてしまうとやはり作業に成り下がってしまいます。
 このダンジョンも、スイッチに妙な細工があったり敵が増えたり消えたりと工夫されていますが…


 そんな感じで最近ずっとイリア行ったきりだったのですが、某上級ダンジョンの通行証を入手したと連絡があって、みんなで挑戦してみる事に。近接泣かせらしいとの噂で、毒もちのmobが居たりと面倒かつ手ごわそうで久しぶりの新ダンジョンに期待しつつ突撃。うわ…なんか(別ゲームで)すげえ懐かしい敵が。


 そして、虚ろな瞳が気持ち悪いロストサハギン。SSカメラマンとしてズーム状態で突っ込んで接写しようとすると…何かミスクリック?既にランク1スマッシュが準備されていて………
  ドガッ(スマッシュヒット)。ちりちりちり、
どかーん!どかーん!!どかーん!!!

 気づくと死屍累々。わはは、すまんみんな。でも自分はデッドリー(瀕死状態)で生還。


 ネタバレ画像? その時何が起こっていたか……スマッシュ程度の弾き飛ばしだと巻き込まれます。
 しかしこのロストサハギンの滑稽なセリフと動きは必見。ついでに連鎖で敵を一掃させると気分爽快です。ちなみに爆発系エフェクトとして、ブラーがかかったり地面もガクガクと揺さぶられるので見た目しょぼいけど実際はもっと派手に爆発しています!


 ネタが割れたら、後はもうみんなで弓と魔法の雨あられ。近接虐めと言えなくもないけど、弓さえあれば何も問題なく、戦法が他のダンジョンと違って目新しく、面白く遊べました。
 でも、もう行きたくないのは報酬のショボさ。美味しいアイテムはもっと分散して出るようにした方がいい気がします。


 ネタバレ画像です。
 なんだこれ。クワガタ!?でも良く見ると何か見覚えのある羽とかが……そういえば、まだサッキュン達とはめぐり合った事がないのだった。今度いってみましょう!
 ちなみにこいつら、色々と多彩ですがバード担当までいてびっくりです。FF12みたいにもっとプレイヤーのバードにも活躍の場を!デブ猫さん!


 再び、そろそろ眠い時間に某上級ダンジョンに行こうと誘われて出撃。
 眠いからか死にまくりつつ、さらに馬に乗せてもらいまくりであまりSSが残っていませんでした。とりあえずラプンツェルが転生して金髪になって違和感のあるショット。


 そして素敵な死に顔。
 前情報とかあまり調べないで行くので、見慣れないダークファンタジー世界から出てきたっぽいモンスターにやられてみる私。たしかD&○とかで戦ったかすかな記憶。
 ちびRUIN(アーチャー)で来いと言われたけど、こいつNS持ちだしミル持ちのラゴが居たりと、弓では咄嗟に対応し辛い敵が多く死んで死んで死にまくってしまった。まあ、眠かったのも理由だと思うけど(笑)。


 ちょ、待………
 入った瞬間にチェーンライトニング。モンスターが増えた!?光った!?ワープした!?アンサンブ−っ!?
 ええ、SSとっている余裕なんてなかったというか殆ど死んでましたorz
 こんな激しい歓迎を受けるとは……なかなかやるな、mabinogiめ!



戻る