このへんでmabinogiの戦闘についても書き残しておこうと思う。 |
mabinogiの戦闘システムでは、武器に合わせてタイミングよく操作する必要があるのでソロで各個撃破が基本となる。このあたりで、他者から援護はむしろ邪魔になってしまうのがmabinogi戦闘システム的最大の問題だと思う。もちろん工夫でコンビネーションを確立は出来るが、基本的には邪魔になる。それも致命的な。 |
まあ、そういう問題点は戦闘目的ではないので私的には今は特に急いで修正を求める事もなし。 |
また、mabinogiの戦闘システムでは特殊なリンク(こちらに対する敵の連鎖反応)をする。種類ごとに一対一設定なのかどうかが決まっていて、一対一なら次に襲ってくる相手だけが『!』を出して反応して待機する。ただしそれも同じ種類の間でのみで、同じように一対一の設定でも別の種族の場合は襲ってくるのだ。 |
行動パターンこそそれほど多くはないが、外装に差をつけた色々なボスが用意されている。中にはPCと同じように武器や防具を装備しているモデルもある。 |
ダンジョンは基本的には部屋と通路からなる単純なものだが、ダンジョンごとにイメージに沿った内装になっている。また、ダンジョンごとに特殊部屋(鉱石、薬草、噴水など)の有無や、ダンジョン生成の癖が設定されているので何処に行っても同じと言う事はない。…まあ、似てるんだけどネ。 |
3Dモノのお約束である巨大モンスター。だが、移動速度が同じなので物凄くゆっくり動いて見えて滑稽(w |
というわけで、戦闘についての説明を少ししてみました。次はもっと普通の日記っぽくなると思います。 |