Alchemy

一部のOil作成で150前後、Motes加工200以上の高いスキルが要求されますが、それを目標としないのならばはっきり言ってSP化いらないスキルです(^^;;
理由は二つあって、Alchemyアイテム作成の過程においてそれほど難易度の高い物が無い事と、原材料の秘薬が安い上、作成のごく初期段階なので手間も対してかからず失敗しまくってもほぼ問題無い事です。
Motesのようにイベントアイテムの囲うに使ったり、これでしか作れない秘薬があったらいいのになあ…

 

実験器具
器具名称 説明 用途
Alembic 蒸留器。全ての基本 秘薬をInfusionに
Mortar & Pestle 乳鉢と乳棒 宝石をパウダーに
Aqua Incanta 謎の魔法の水(笑) InfusionをOil
Neutral Balm 謎の香油?(^^;; InfusionをDraughtsに
☆第一段階 Infusion:秘薬をAlembicで加工します
Infusion名 原材料の秘薬 説明
Health Infusion Vitrial HP回復の元
Mana Infusion Gypsum MP回復の元
Victual Infusion Realgar Stam回復の元
Blood Seeker Infusion Quicksilver 鏃加工用
Fire Infusion Turpeth 鏃加工用
Lightning Infusion Cobalt 鏃加工用
Acid Infusion Brimstone 鏃加工用
Frost Infusion Colcothar 鏃加工用
☆第二段階Oil:同名のInfusionをAcua Incantaに使います
OilとIfusionは同色なので楽
Oil名 効果 用途
Health Oil HP回復 料理とDraught用
Mana Oil MP回復 料理とDraught用
Victual Oil Stam回復 料理専用
Blood Seeker Oil ダメージ増加 鏃にダメージ追加
Fire Oil 属性『Fire』追加 鏃に属性追加
Lightning Oil 属性『Lightning』追加 鏃に属性追加
Acid Oil 属性『Acid』追加 鏃に属性追加
Frost Oil 属性『Frost』追加 鏃に属性追加
それ以外:飲み薬や、一部の宝石をすり潰して秘薬のパウダーを作ります
DraughtはInfusionをNeutralBalmに使い、パウダーは
Mortar & Pestleで宝石をすり潰すのみ。
作成するとき失敗しても成功しても同量のHP/MPを消費します。HP無いと死にます!!
ポーション名 効果
Health Draught HPを10回復
Mana Draught MPを10回復
パウダー名:こんなのわざわざ作る奴イネエエエ 原材料
Powder of Agate Agate
Powder of Amber Amber
Powder of Azurite Azurite
Powder of Bloodstone Bloodstone
Powder of Carnelian Carnelian
Powder of Hematite Hematite
Powder of Lapis Lazuli Lapis Lazuli
Powder of Malacite Malacite
Powder of Moon Stone Moon Stone
Powder of Onyx Onyx
Powder of Quartz Quartz
Powder of Turquoise Turquoise

 

特殊な素材について

Alchemyで扱うアイテムには、敵を倒したり特定の場所に行ったりして拾える物があります。その多くはイベントアイテムで、これらを加工する事によって古代の武器や新しい考案の鎧などを作成するための材料を作り出します。それぞれ用途の違う物がいくつか種類があって、ゴーレムの出すMotesやShadowの出すDarkなどが一般的です。
ACでは、お金の価値が低いため(インフレだよなあ…)アイテムの物々交換が基本なのですが、最近はこれらMotesなどのアイテムが交換のための基本通貨になっている感じです。個人的な(笑)レートはMotes:Dark:Fragmentで3:4:1って感じでしょうか?
MotesとDarkではMoteは比較的LVの低いゴーレムでも落とすのに対して、Darkの方は落とすShadowのLVが高いけれど数も多く、入手確立もMotesより高いので、PCのレベルによってMotes:Darkの価値は入れ替わる気がします。
*Shadowイベント終了でまた相場変わるかも…

 

Motes加工について

最も有名なのがAtlanWeaponを作るためのMotes加工です。Alchemistが他の人のために役立てる貴重な機会なので、私も喜んで無償で加工をさせてもらっているのですが、この精製には失敗する事があるのを知っておいて頂きたいのです。
今までのところ
52戦49勝3負Motesを加工してきましたが、失敗してノーマルのingotが出来てしまったのは3回(共に4月二週目のみ…)で、Motesを集める苦労を考えるととても申し訳ないのです。しかもそのうち二回は同じ人だし(;___;
かといって、失敗したらMotes補填…というのも難しい話でして…。元々精製しても特にこっちが得るものは無いほぼ完全なボランティア活動ですので、そのところ覚悟の上で依頼して下さいね(;__;/
もちろん、私も頑張ってスキルを上げて精製に失敗しないようにしたいと思っています。基本的に生産キャラなので、これで戦闘するにはEXPをどんどん戦闘スキルにも割り振っていかないといけないのが辛い所なんですけど(^^;;;
現在のスキル値は
232。フルにBuffして300前後というところです。

 

Motes:Golemから入手(*BarをIngotにする過程でAlchemyをチェックします)UCです(笑)
名称 説明 補足
Pyreal Mote Pyrealの微片 2個でSliverに
Pyreal Sliver Pyrealの細長い欠片 2個でNuggetに
Pyreal Nugget Pyrealの塊 2個でBarに
Pyreal Bar* 棒状のPyreal 2個でIngotに
Pyreal Ingot Pyrealの延べ棒 ノーマル品
Quality Ingot Pyrealの延べ棒 上級品
Infused Ingot 型に押し込んだPyrealの延べ棒 譲渡不能!
Dark:Shadowから入手UCです(笑)
名称 説明 補足
Dark Shard 闇のかけら 2個でSliverに
Dark Sliver 闇の細長い破片 2個でFragmentに。鎧の材料にも…
Shadow Fragment 闇の断片(笑) 組み合わせで鎧の材料に
Flagmentから入手Rare!!希少です!全然拾わないったら……
名称 説明 補足
Tiny Shard クリスタルの微片 2個でSmall Shardに
Miscellaneous:その他のもの
名称 説明 補足
Iron Ore 鉄鉱石 ある杖の原材料

戻る

 

 

 

 

 

 

Cooking

これまたほぼ完全に趣味なスキル。一応30ポイント回復の食料は使えますが、重いので持ち歩けません(^^;;;
季節限定メニューや、取得の難しい材料などや作成に手間が掛かるのもあるので手応えはあります。レシピもパッチでどんどん増えてきているので遊ぶだけなら十分に遊べます。
また、30回復食料は最低でも200程度のスキルが無いと失敗が多すぎて話にならないので、料理人ならSP化するべきです。ええ、私はしましたとも。
鮭とかロイヤルキャベツとか、素材のままでHPとか回復するのを料理したいのです。

希少度表記は個人的な感想です。適当だよ(^^;;;
UCアンコモン。でも割と見かける。
UC
アンコモン。かなり珍しい
レア
スパイス類はかなり希少なので見つけたら取っておいて下さい〜(笑)。
唯一(?)Baishiのスパイス交易所で売っているらしいので、もし行ったらお土産に買ってきてください(笑)。

 

調理器具
品名 説明 用途
Baking Pan パンを焼くための型 パンと菓子類
Frying Pan フライパン ステーキなど焼き物
Cooking Pot 深鍋 シチューとか鍋物
Carving Knife 包丁 原材料をさばきます
Noodlecutter 麺切包丁(笑) 生地から麺を作ります
Skewer 串モノを作ります。重い。
原材料
☆生鮮食料品 説明 備考・希少度 回復量
植物性      
Apple 林檎    
Brimstonecap Mushroom きのこ    
Carrot 人参    
Cabbage キャベツ    
Grapes 葡萄    
Royal Cabbage キャベツ(謎) Pit産 6HP
動物性      
Egg    
Fire Auroch Meat Fire Aurochの肉 GWダンジョン産UC 4HP
Chicken 鶏肉 Piece三個分  
Fish 生魚 Filet三枚分  
Meat 牛肉    
Rabbit Caracass 皮を剥いだ兎 Piece三個分  
Salmon Pit産 3HP
Side of Beef 牛肉(肋肉) Steak三枚分  
☆切り身Carving Knife を使います 説明 備考・希少度 回復量
Chicken Piece 鶏腿肉 Chickenから  
Fish Filet 魚の切り身 Fishから  
Rabbit Piece 兎肉 Rabbit Caracassから  
Steak ステーキ Meat/Side ob Beefから  
☆米穀類・粉製品 説明 備考・希少度 回復量
Cake Batter ケーキミックス FlourをBatterに
Cookie Dough クッキ−生地 DoughをHoneyに
Dough パン生地 FlourをWaterに
Flour 小麦粉  
Uncoocked Rice お米 主にSho方面UC
Raw Noodles(買うならUC NoodlecutterをDoughに
☆乳製品・その他 説明 備考・希少度 回復量
Batter バター DoughをEggに
Brine 保存用の塩水?  
Cheese チーズ RennetをMilkに  
Honey 蜂蜜 あまり売ってないUC
Milk 牛乳    
Rennet 擬乳酵素?  
☆スパイス類 希少度 説明 備考 回復量
Hot PepperUC 唐辛子 (Alchemyスキルの
(Hot Pepper Sauce) 唐辛子のソース Mortar & Pestleで作ります)
Oregano オレガノ  
Strage Stick 謎の棒(笑) Fletchingのスキル
(Cinnamon Bark) シナモンの樹皮 Whittling Knife
(Cinnamon) シナモン を使います)
       
Menu      
☆飲料 説明 備考・希少度 回復量
Water    
Apple Juice 林檎ジュース    
Coffee コーヒー G地方のみUC  
Grape Juice 葡萄ジュース UC  
Green Tea 緑茶 Sho地方のみUC  
Orange Juice オレンジジュース UC  
Red Tea 紅茶 UC  
       
☆酒類 説明 備考・希少度 回復量
Ale エール    
Beer ビール    
Cider 林檎酒    
Mead 蜂蜜酒    
Palm Wine パームワイン UC  
Red Wine 赤ワイン UC  
Sake 日本酒 Sho地方のみUC  
Small Beer 弱ビール    
Stout 黒ビール    
       
料理オイルを使って強化できるかどうか
完成品 説明 原材料 回復量
☆パン・菓子類 Baking Panを使う 原材料 回復量
Cake ケーキ Cake Batter    
Carrot Cake(特) キャロットケーキ 詳しくはスペシャル メニューへ  
Fruit Cake(特) フルーツケーキ 同上 品切れ  
Cookies(x3) クッキー Cookie Dough    
Bread パン Dough    
Flat Bread(特) ピタ(?) Frying PanをDoughに    
Viamont Toast(特) トースト(?) BatterをBreadに    
☆サラダ Carving Knifeを使う 原材料 回復量
Caleslaw コールスロー Cabbage    
☆ピザ・パイ Doughを使う 原材料 回復量
Apple Pie アップルパイ Apple  
Spiced Apple Pie(特) シナモンアップルパイ 詳しくはスペシャル メニューへ 品切れ  
Chicken Pie チキンパイ Chicken Piece  
Fish Pie フィッシュパイ Fish Filet  
Mushroom Pie マッシュルームパイ Brimstonecap Mushroom  
Meat Pie ミートパイ Steak  
Rabbit Pie 兎パイ(耳が恐い…) Rabbit Piece  
Pizza ピザ Cheese  
Famous Pizza(特) 特製ピザ OreganoをPizzaに 品切れ  
☆焼き物 Frying Panを使う 原材料 回復量
Fried Egg 目玉焼き Egg    
Fried Chicken フライドチキン Chicken Piece    
Fried Fish フィッシュステーキ(笑) Fish Filet    
Fried Mushroom 焼きマッシュルーム Brimstonecap Mushroom    
Fried Rabbit フライドラビット Rabbit Piece    
Fried Steak ステーキ Steak    
☆ご飯類 Uncooced Riceを使う 原材料 回復量
Beef Rice 牛飯 Steak    
Chicken Rice 鶏飯 Chicken Piece    
Mushroom Rice きのこごはん Brimstonecap Mushroom    
☆エセ寿司 Uncooced Riceを使う 原材料 回復量
Sushi スシ!寿司ではない Fish Filet    
Stuffed Grape Leaf 葡萄の葉包み? Grape    
☆串モノ Skewerを使う 原材料 回復量
Beef Kabab 牛串 Steak    
Chicken Kabab 焼き鳥 Chicken Piece    
Fish Kabab フィッシュカバブ Fish Filet    
Mushroom Kabab 串焼きマッシュルーム Brimstonecap Mushroom    
☆スープ   原材料 回復量
Carol's Carrot Soup(特) 詳しくはスペシャル メニューへ 20
Kaede's CarrotSoup(特) 詳しくはスペシャル メニューへ 50HP
鍋物・シチュー Cooking Potを使う 原材料 回復量
Beef Stew ビーフシチュー Steak  
Chicken Stew チキンシチュー Chicken Piece  
Fish Stew フィッシュヘッドシチュー Fish Filet  
Mushroom Stew きのこシチュー Brimstonecap Mushroom  
Rabbit Stew 兎鍋(´▽`) Rabbit Piece  
キムチ・ピクルス Rennetを使う 原材料 回復量
Hot Kimuchi(特) 辛口キムチ Hot SauceをKimuchiに 品切れ  
Kimuchi 甘口キムチ Cabbage    
Pickled Egg ピクルドエッグ Egg    

 

☆スペシャルメニュー        
準備中です(^^;;;        

戻る

 

 

 

 

 

 

 

Fletching

生産系で唯一超実用的にしてSP必須なスキルです。
欠点はいい矢を作ろうとすると物凄い手間が掛かる事。まず二つのスキル、AlchemyとFletchingが必須で、まずAlchemyで作る材料は作業自体は単純作業で難易度も低いけど、いちいち一個づつ加工する上に出来るアイテムがスタックせず、『一個づつバラバラ』とバックパックにほうり込まれるのでまとめるのが面倒です。しかもAlchemyItemの殆どが12個までしか重ならないというオマケ付き。使うアイテムをホットキーに登録したり、まとめる時に”F”キーを使ったりと工夫しないと面倒でやってられません。
次にFletchingで矢の加工に入ります。鏃にOilを付けてそれをシャフトとくっつけるだけなのですが、ここでかなり高いスキル値を要求されます。ただのグレーターアロー(普通の矢の威力アップ版)ならばスキルが200もあればまあOKですが、そこにエレメンタル属性を付けようとしたり、Frogcratchなどの武器属性を変えた鏃で作ろうとするともっとスキルが必要になります。

例1:Greater Arrow
QuicksilverをAlembicでBloodSeeker Infusionに。それをAquaicanteに使ってBlood Oilにし、Arrowheadに塗ります。Shaftと組み合わせてGreater Arrowの完成です。使う秘薬を変えるだけで他の属性矢も作り方はまったく同じです。

例2:Greater Fire Arrow
TurpethをAlembicでFire Infusionに。それをAquaicanteに使ってFire Oilにします。次にQuicksilverをAlembicでBloodSeeker Infusionに。それをAquaicanteに使ってBlood OilにしArrowheadに塗りますこれでGreater Arrowheadの完成です。ここにFire Oilをさらに塗り、Shaftと組み合わせればGreater Fire Arrowの完成です。

 

最後にもう一度、簡単に基本から説明します。

矢作りの基本について
基本的な事はすごく簡単で、ArrowheadをShaftに使うだけです(笑)。Shaftが二種類あるのは弓用とクロスボウなので、青が弓用、赤がクロスボウ用と憶えておきましょう。まず両方使ってる人は居ないと思いますが(笑)。

矢作りの応用について
矢のエンチャントメントは全てこのArrowheadの状態で行います。これも簡単で、付けたい属性のOilをArrowheadに使うだけです。この作業で出来る属性付き、或いはGreater Arrowherdは他のAlchemy系アイテムと違って元のArrowheadと同系等のアイテムなので100個まで重なるので取り扱いが楽です。

また、Fletchingで使えるOilは全部で6種類ですが、基本的にエンチャントは重なりません(Acid+Frost Arrowheadとかは作れません)。ですが、ダメージ属性(Fireとか)が付いている5つと、Bloodseeker Oilから出来るダメージ増加オンリーの強化版ArrowheadであるGreater Arrowheadは違うエンチャントメントと考えられているので、属性+ダメージ増加のArrowheadを作る事が出来ます。

 

鏃の種類:ちなみに私は弓オンリーなので石弓は知らんサマ。
鏃の名称 攻撃タイプ 基本ダメージ 希少度
Arrowheads 刺し 何処でも買える
Armor Piercing 刺し 10 UC
Broad 斬り UC
Frog Crotch 斬り 10 UC
Blunt 叩き UC
☆鏃の加工:出来た各種の鏃に、Alchemyで出来たオイルを使います
*属性は一種類のみ。ダメージ増加するだけのGreatert Arrowheadだけさらに属性を付ける事が可能です。
完成品 使用するOil 効果
Greater〜* Blood Seeker ダメージ増加
Fire〜 Fire 属性『Fire』追加
Lightning〜 Lightning 属性『Lightning』追加
Acid〜 Acid 属性『Acid』追加
Frost〜 Frost 属性『Frost』追加

戻る